ハチミツ建築系座談会46『ハチミツアワード2017』開催しました

ILive 田辺弘幸建築設計事務所

072-447-5330

〒596-0001 大阪府岸和田市磯上町6-12-11

[ 営業時間 ] 9:00~18:00 [ 定休日 ] 日・祝

ぺージタイトル画像

ハチミツ建築系座談会46『ハチミツアワード2017』開催しました

diary

2018/02/06 ハチミツ建築系座談会46『ハチミツアワード2017』開催しました

%e3%83%8f%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%84%ef%bc%94%ef%bc%96

\ハチミツアワード2017/
少し時間が経ってしまいましたが、先日ハチミツ46「ハチミツアワード2017」開催致しました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

色んな話題作が発表された2017年の建築を振り返り、年を代表する建築をハチミツで決めちゃいましょう!という企画。会場に1年分の『新建築』『住宅特集』『a+u』を用意し、みんなで雑誌を広げてわいわい建築談義。改めて雑誌を通してみると楽しいですね。

さて、今回の参加者がそれぞれ選んだ建築は、以下の5点

 

台中国家歌劇院 伊東豊雄建築設計事務所・大矩聯合建築師事務所
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101703&pos=1&from=backnumber

天川村南日裏定住促進住宅 成瀬・猪熊建築設計事務所
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101708&pos=6&from=backnumber

南方熊楠記念館新館 小嶋一浩+赤松佳珠子/CAt
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101706&pos=3&from=backnumber

ガンツウ 堀部安嗣建築設計事務所
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101712&pos=1&from=backnumber

野尻湖の小さな家 八島正年+八島夕子/八島建築設計事務所
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=201709&pos=9&from=backnumber

 

台中国家歌劇院が2人で、その他はそれぞれ1人が発表しました。
この中から参加者1人に2票ずつ投票しました。

 

投票の結果、栄えある(笑)ハチミツアワード2017『作品賞』は、『ガンツウ』 堀部安嗣建築設計事務所に決定しました。
え、船・・・、という感じもありますが、建築家の領域を広げている点、造船技術者とコラボし厳しい制約の中でも質の高い空間を実現している点、そして何より泊まってみたいと思う点などが評価されたのかなと思います。

その他、太田市美術館・図書館、GINZA SIX、OM TERRACE、桃山ハウス、弦と弧、House & Restaurant、川崎の住宅、Vijversburg Visitor Centerなども話題に上がりました。
特に施工中で掲載されていた石上純也さんのHouse & Restaurantや、ガラスが構造体になっているVijversburg Visitor Centerには衝撃を受けましたので、石上純也さんをハチミツアワード2017『建築家賞』に選ばせていただきました。
弦と弧、House & Restaurant、川崎の住宅始め他にも力作揃いの『住宅特集2017年6月号』はかなり面白いので、
ハチミツアワード2017『建築雑誌賞』に選ばせていただきます。
余談ですが、WEBで作品を調べていたら大学の後輩の建築探訪ブログ『ARCHI’RECORDS(アーキレコーズ)』がでてきて、記事の量がすごくて大いに話題になりましたので、ハチミツアワード2017『WEBメディア賞』として紹介させていただきます。ぜひ一度ご覧ください。

さて、長文になりましたがハチミツアワード2017は以下のようになりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

ハチミツアワード2017
『作品賞』 堀部安嗣建築設計事務所
www.japan-architect.co.jp/jp/works/index.php?book_cd=101712&pos=1&from=backnumber
『建築家賞』 石上純也さん

 

『建築雑誌賞』『住宅特集2017年6月号

 

『WEBメディア賞』『ARCHI’RECORDS(アーキレコーズ)

 

次回のハチミツは、フィルムカメラや移動写真館について。ゲストに、いとう写真館の伊東俊介さんをお招きします。詳しくはイベントページにて。先着順ですのでお早目に。

https://www.facebook.com/events/915757255265863/

 

 

大阪・岸和田の設計事務所 I Live | 田辺弘幸建築設計事務所は、『住まいに愛着を』をコンセプトに、住まうごとに味がでる場所づくりを目指しています。
———————————————
I Live | 田辺弘幸建築設計事務所
電話番号 072-447-5330
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝
HEAD OFFICE
大阪府岸和田市磯上町6-12-11
OSAKA OFFICE
大阪市北区天神橋1-11-14 天神ビルB1F
———————————————

TOP